お知らせ

2020.08.31

参加者の声

NSMサマープログラム2020の感想(S.Tさん)

NSMサマープログラム2020の感想(S.Tさん)

S.Tさん

サマープログラムに参加して、気持ち面で沢山成長出来たように感じます。
参加前の私は、いまいち自分自身の事を信じられていなくて、出来ることの範囲を自分の中で狭めてしまっていました。
さらに、小さい時から感情が大きく揺れる度に、意図せずとも涙が出てしまうそんな自分があまり好きではありませんでした。
だから傷つくのも涙を流してしまうのも嫌で自分の感情に蓋をすることが多かったです。サマープログラムに参加しようと思ったのは、大学に入って周りの環境が一気に変わり、今のままの自分じゃ駄目だと思ったからです。
何か行動を起こさないといけないと思い参加することにしました。

参加中は、気持ち面でも行動面でも積極的に前に出ることを特に意識していました。苦手なジャンルの授業の時でも前の方に陣取り、出来ないというネガティブな気持ちを払拭するように前向きに取り組み続けました。
大変だった筋トレも友達と一緒に取り組むことで挫けず毎日続けられました。

公約を掲げ、取り組み続けることで、涙が出たとしても感情を大切にする自分でいて大丈夫なんだと気付けました。このプログラムに参加することで得たものが本当に沢山ありました。
もし参加していなかったら、今も自分の感情に蓋をしたままでいたかもしれません。本当に、あの日参加しようと決心できて良かったな!と思います。
プログラムを終えた今も、前に出る意識を続けています。楽しいことも悲しいことも抑え込まず、どんどん出すようにしています。
その分、涙腺も緩くなって、涙を零す回数も増えたけど、自分らしくて良いなと今では思えます。

私は楽しいことが好きなので、その楽しいを大勢で共有するため (演技も好きなのでその気持ちも大事にしつつ)、夢はテーマパークダンサーになることです。

先生のご指導は、1人ひとりに丁寧でした。重点を置く所やポイントをいつもわかりやすくご指導くださったのが有り難く、一つ一つが自分の新しい気付きになっていきました。
コロナ禍での開催だったため、オンラインでの実施になるなど、全員での作品制作は叶いませんでしたが、また機会があれば参加したいです!