2020.08.31
NSMサマープログラム2020 に参加して(S.Iさん)
S.Iさん(短大1年)
サマープログラム(以下、プログラムと称す)を受ける前、今の自分の最大の弱みを考えた時、いつでも自信がなく本番に弱いことだなと思いました。
本番になると緊張し、ここぞという大舞台で思った通りに踊れず、毎回悔いが残っていたからです。
そのため、プログラムでは自分の弱いところを変えられるチャンスだと思い、自分の公約を「(プレッシャーに負けず)自分を出す」にしました。
「自分を出す!」ということは、そもそも「自分」が無いとできません。
プログラム期間中、自信が持てない原因を探し、苦手なことにもチャレンジして得意にしようと努力しました。
例えば、私は感情を出して踊ることが苦手だったので、感情を出せるように、日々の生活のなかで、毎日、思ったことを(小さなことでも)声に出したり、本を読んだりしました。
また技術等で苦手なことは、この日までにこういう練習をして、できるようにするという、具体的な計画を立てて練習できるようになりました。
プログラムを通して思ったことは、多々ありますが、大きなこととして、自分で見て見ぬふりをしていたことが沢山あった、ということです。
参加しないと気づけなかったことが本当に沢山ありました。
そしてそれが、うまくいくための種だったんです。
プログラムを終えてからも、自分自身の課題に対して、今後どのように取り組んでいくのか、常に考えて行動できるようになりました。
先月末、自分にとっての大舞台である2年生の卒業公演がありました。
私も沢山の作品に出させて頂きました。
夏休み明けから、その練習に取り組む中で、サマープログラムで学んだことを最大限いかしてきました。
常に自分なりに、本当によく考えながら行動してきました。その甲斐もあって、本番では何一つ失敗せずに自分史上最大の力を発揮することができました。
私の夢はテーマパークでダンサーです。サプログラムに参加する前は、ただ漠然とした夢でしたが、プログラムを通し、同じ夢や悩みを持つ方、夢を叶えた方などのお話を聞く機会もあり、とてもいい刺激になったとともに、現実的な感覚が持てるようになりました。
今、強く思います。
あの時、「こんな自分を変えたい!」という気持ちで、思い切ってプログラムへ参加して本当に良かったです。
さぎり先生からは、毎回、本当に的確なアドバイスを頂きました。
ひとりひとりに親身になりアドバイスをくれる時間を儲けてくれ、みんなと真剣に向き合ってくれて、そのおかげで、私は自分なりに成長できました!
本当にありがとうございました!
~NSMより~
サマープログラム2020へのご参加、本当にありがとうございまいた。
これまで、見て見ぬふりをしていたことが沢山あった・・・とうSさん。
本プログラムの参加を通し、それこそが、うまくいくための種だったと気づきを得られたことと思います。
また、プログラムを終了後も、目の前の課題に対し、どのように取り組んでいくのかを常に自ら考えて行動できるようになったとのこと、大変誇らしく嬉しい心持ちです。
今後も、Sさんの夢に向かって、思考を味方につけ、歩んでいきましょう。
引き続きアフターサポートを行なっていきます。